FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗車の話①

こんばんは。

春ですね。

私は早朝もしくは日の入り以降にしか洗車に行かないのですが(というかいけない)、
随分と暖かくなってきたということで久しぶりの洗車に。

洗車の仕方は人それぞれかと思いますが、現在のやり方です。

①近所のコイン洗車場へ行く(ノーブラシの水圧洗浄のみ)

洗車場の水道はただなのでたっぷりと水をかけ、表面の汚れをとる。

③ホイールクリーナをかける。(ソナックス)

④中性カーシャンプー(ソナックス)を泡立ててボディをやさしく洗う。

⑤水で流して洗車機につっこむ。

混み具合によって②~④は省略

⑥ボディを拭く(セーム+オートバックスのマイクロファイバー大)

⑦ホイールを拭く(コストコのマイクロファイバー黄色いやつ)

⑧タイヤワックスで仕上げる(アーマオール?だったかな)

私の420iグランクーペはラグジュアリーなので、ホイールを拭きあげるのが大変です。

1453896350343.jpg

こんな感じのスキのないホイールです。
手のかかる子ほど可愛いといいますが、いやはや。

年末にコーティングをしてから感じていることですが、去年の秋頃と比べて汚れの堆積が圧倒的に少ないです。
洗車の時間も30分ほど短くなり、かなり楽になりました。

現在は1時間半ほどで拭き上げまで含めて終わります。

ただ、一点だけ満足していない点があります。

ガラスの拭き上げ後に、マイクロファイバーの繊維が残ってしまいます。
タオルに油分が残っているのか、若干ぎらついてとても気になります。

わざわざ洗車後にガラスクリーナーを使うのも憚られ、どうしたものかと思っています。

洗車は奥が深いですね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

momochar  

洗車お疲れ様でした‼︎
自分もLuxuaryなので次の洗車が今から怖いです…笑

また、フロントガラスや窓ガラスを洗う際・拭き取りの際、皆さんどの様にされているのか気になっておりました。

せっかくの洗車ですのでどこもかしこもピカピカにしたいですよね^ ^

2017/03/22 (Wed) 14:36 | REPLY |   

kanchance  

Re: タイトルなし

momocharさん

コメントありがとうございます。
luxuryの一番手が掛かるポイントですよね。

> また、フロントガラスや窓ガラスを洗う際・拭き取りの際、皆さんどの様にされているのか気になっておりました。

私は洗車のときはセーム→マイクロファイバーですが、普段の手入れは水拭き→カラ拭き、汚れがひどくてガラスだけ掃除したいときはマイクロファイバーでガラスクリーナー(ソナックス)→マイクロファイバーでカラ拭きです。

やはりクリーナーを使ったときが一番きれいにはなりますね。
こまめにやっているので、ガラスコーティング系は何もしていません。

ご参考になれば嬉しいです。

2017/03/22 (Wed) 16:41 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。