FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンカーの話

こんばんは。

最近の車、3ターンシグナルなる装備がついておりますが、もれなくわが愛車4シリーズ グランクーペにも装着されています。

ウインカーを曲がりたい方向に軽くタッチすると、3回だけウインカーが点滅する機能です。

車線変更などの際に便利な機能ですが、これが5回ならいいのに、といつも思っています。

といいますのも、右左折時には3回では短すぎて、ハンドルを切り始めた頃にウインカーは切れてしまい、やむなく再度3ターンシグナルを起動させなければいけなくなります。まるでドラクエのキラーマシーンですね。わかりにくいですね。

コーディングで5回に変更できるようですが、私は基本的にノーマルが好きなので、このままで乗って行こうと思います。

また、BMWのウィンカーは国産の車と比べて、右左折時にウィンカーを通常通り点滅させると、ハンドルをほぼ完全に戻さないと消えません。

これが意外とストレスになるのですが、ウィンカーを再度同じ方向に押し込むと(ウィンカー点滅時に左折なら再度左に押し込む)ウィンカーがキャンセルされる機能を覚えてからは気にならなくなりました。

色々な機能がありますね。

あと、輸入車あるあるですが、輸入車と国産車ではウィンカーとワイパーの操作が左右逆になります。
会社の車はもちろん国産なのですが、油断して運転していると、最初のうちはよく右左折時に晴れの日ワイパーを発動してしまいました。

最近は晴れの日ワイパーを発動している車を見ると、妙に親近感を覚えますね。

では。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 2 Comments

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

最近の車のウインカーにはそのような機能があったのですね。
しかし回数や完全に戻さないと…等々、便利かと思いきや、それほど
でもないのですね…。
要は慣れなのかもしれませんね。

私は左折時にハンドルをまわしているとワイパーに手が当たり、ワイパーが
晴れの日に動いてしまう事がたまにあります(笑)

2017/03/09 (Thu) 18:17 | REPLY |   

kanchance  

Re: タイトルなし

りょうちんさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

人間慣れてしまうと欲が出てくるみたいですね。←今ここです。

> 私は左折時にハンドルをまわしているとワイパーに手が当たり、ワイパーが
> 晴れの日に動いてしまう事がたまにあります(笑)

それもあるあるですね。(笑)
私もたまにやってしまいます。

2017/03/10 (Fri) 08:47 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。