スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4シリーズリアゲートの話

特技の3日坊主を早速発揮してしまいました。
随分と久しぶりの更新ですが、今日はBMW4シリーズグランクーペのリアゲートについて。

BMW4シリーズグランクーペは、一般的な分類上は5ドアハッチバックとなるようです。
私の分類上は4ドアクーペですが。
ドア4枚+ハッチバックということで、リアゲートの開口部が広いので比較的荷物の積み下ろしが楽チンです。

riage-to.jpg

すいません、BMWホームページより拝借しました。

そして何より気に入っているのが、電動リアゲートが標準装備、ということです。

正式にはオートマチック・テールゲート・オペレーションと言うそうです。(初めて知りました)
これが意外と重要で、見た目重視でこの車を購入する方は多いのではないかと思うのですが(少なくとも私はそうです)、この車のオーナーがいちいち手動でバカでかいリアゲートを開け閉めする姿を想像すると、悲しくなりますので、BMWの心意気を嬉しく思う次第です。(というかフルオープンだとどうやって閉めんねん、っていうくらい上にあがるから電動なのでしょうが。)

そしてオーナーの方はご存知でしょうが、リアバンパーの下に足を入れると、自動でゲートが開閉する、スマート・オープン機能(そんな名前がついていたのか)を備えています。

これが意外とコツが要りまして、
1.ナンバープレートの真後ろに立つ。
2.深呼吸する(造形美にため息をつく)
3.まっすぐにリアバンパー下に足を入れ同じ速度で戻す


上記手順で作動します。
慣れないうちは中々上手くいきませんが、コツをつかむと100%です。

この機能に一番感謝するのは、いまのところ精米時です。コメは重たい。
生活感が出てしまいましたが、BMWに乗りたいけど美味しいコメも食べたい、美味しんぼのあなたにはぴったりな一台です。

しかし一つだけ気になっている点が。
センサーがリアマフラーのあたりにあるのでしょうか、マフラー周りのピッチ・タール汚れを掃除中にスマート・オープン機能がよく誤作動します。
普段はいいのですが、これ、洗車時に反応したりしないのでしょうか。
私は水圧のみの機械洗車なのですが、なるべく遠くから見守るようにしています。

洗車中にリアゲートが開いたらと思うと…ゾッとします。

最近では国産車でもスライドドアにこの機能が搭載されるようになってきましたね。
実用性的にはあると便利なので、普及してほしい機能です。

また、リアゲートの跳ね上がった開口部、ちょうど右テールライトの裏側あたりでしょうか、スイッチが2つついています。
一つはゲートクローズ、もう一つはゲートクローズ+全ドアロックボタンです。

また、開口部の広さも数段階に設定でき、お好みの開き具合になります。
私は常に上から2番目です。

写真を撮るのが下手くそなのですが、そのうち開口部の写真もアップしようかと思います。

では。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 4 Comments

momochar  

おはようございます。

電動リアゲートの件、とても参考になりました。

私も先日スーパーで買い物をした帰り、両手が塞がっている状況もありこの機能を初めて使ってみようと勇みました。

が、足の出し入れを何度やってもゲートは開かず、何度目かのトライで隣の車に乗っていた子供達の訝しそうな視線に負け、荷物は後部座席へ普通に入れる事となりました。。。

今思うと深呼吸が足りなかったのかもしれませんね。笑


とても良い機能だと思うので、使いこなせる様に再トライしてみたいと思います!

2017/03/08 (Wed) 09:11 | REPLY |   

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

電動リアゲート、良いですね☆
ヴェルファイアは私の購入したグレードでは選択できませんでした。
しかもバックドアは重たすぎて閉めるのに結構な力が必要で不便なのです。

ただ、洗車中に開いてしまうと災難が待っていますね。

2017/03/08 (Wed) 18:35 | REPLY |   

kanchance  

Re: タイトルなし

momocharさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

慣れるまでは何度も失敗すると思いますが、
コツはまっすぐ足を入れ、同じスピードで足を出す事です。

あと、恥ずかしがって動きがコンパクトになると、割と失敗しますね(笑)。

頑張ってマスターしてください!

2017/03/08 (Wed) 22:46 | REPLY |   

kanchance  

Re: タイトルなし

りょうちんさん

こんばんは。

> ヴェルファイアは私の購入したグレードでは選択できませんでした。

グレードによって選択できないのですね。
あの大きなドアを開け閉めしていると腕が鍛えられそうです。

レクサスなんかはロゴに手をかざすとリアゲートオープン、ですね。

でも今のところ足を使って開け閉めのほうが荷物を持っている場合は良さそうです。

2017/03/08 (Wed) 22:52 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。