スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車内の消臭の話

今日は比較的暖かく、長男と次男を連れて須磨にある、ロープウェーにのって山上遊園地へ行こうと言うことになりました。

しかしまさかの展開に。

西宮から43号線でのんびり出発、二人ともお昼ご飯を食べたからか、すっかり熟睡。

三宮を過ぎたあたりで事件は起きました。

次男が突然目を覚まし、嘔吐。
体調が少し悪かったのか、車酔いしたようです。

そして後席のエアコン吹き出し口が、見るも無惨な状態に。

突然の出来事にやや落ち込みつつも、一旦帰宅。
次男はケロッとしており、大丈夫な様子。

子供たちを降ろし、車の状態を確認すると…

後席エアコン吹き出し口、センターコンソール後部、後席マット、全滅。
ちなみに次男のバイオテロは二回目ですが、さすがに毎回精神的ダメージが大きいです。

子育ては大変だ。

さて、爪楊枝や竹串を駆使して、エアコン吹き出し口の残留物を取り除き、マットは全て丸洗い。
掃除機で吸い出してある程度見た目はキレイになりましたが、やはり例のニオイが居座ります。

そこで、やむなくオートバックスに(やむなくです)。

久しぶりなので色々物色、とりあえず欲しかった車内の埃取り、ようやくゲットしました。

本題はエアコン、たくさんグッズがありますが、あんまり吹き出し口の清掃グッズなんて置いてないんですね。
殆ど芳香剤しかありません。

その中で唯一脱臭効果を謳っていたのがこちら。



臭いを分解、消臭するらしいですが本当でしょうか。
とりあえずネットで調べてる時間も無かったので、今回は即決。



説明の通り、エンジンを切ってスプレーを吹き出し口へ。各吹き出し口へ一秒ほどでいいようです。
エンジンをかけてエアコンを回して五分ほど換気します。

一回目終了。
匂いは…

多少ましにはなりましたが、まだいます。
繰り返し使用することに。

二回目に挑戦です。
ところで使用上の注意を見ていると、体に悪いんでしょうか、これ。
容量や、換気に対する注意書きが割とシビアです。

二回目終了後…

15分ほど換気をすると、割と感じなくなりました。

とりあえず走れるようにはなりました。

そのうち内張り引っ剥がして、全部綺麗に出来たら精神衛生的にも良さそうですが。

引き続きこまめに消臭はしていきたいと思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。