fc2ブログ

アイドリングストップの話

アイドリングストップボタン、使ってません。

P_20170125_225038_DF_1.jpg

エンジンスタート後、BMW4シリーズではデフォルトでアイドリングストップオン、の状態です。
なので、私はエンジンスタートボタンを押した後、必ず上部にあるアイドリングストップOFFボタンをセットで押します。
最近の車は当たり前のようにこのボタンがついていますが、私にとって不要以外の何物でもありません。

頻繁にエンジンのオン、オフが起こることがエンジンにとって良いとは思えません(気持ち的に)
そのたびにプラグが消耗して良いとは思えません(気持ち的に)
バッテリーの電圧とかに良いとは思えません(気持ち的に)
なにより街乗りで、たびたびエンジンが止まるとうっとうしいこと限りなしです。

そして、私は燃費は気にしません。(ガソリンの値段は気にします
そんなものを気にするのであれば、プリウスかノートe-power買ってます。

昔のターボ車に比べれば、随分と燃費もよくなりましたからね。
主に普段はコンフォート、たまにスポーツモードで乗っていますが、大体リッター9kmくらいは走ります。

そういえば学生時代に原付に乗っていたころ、友人が信号のたびにエンジンキーを回してエンジンを止めていました。
友人曰く「節約」だそうですが。

あれから15年以上たちますが、今ではほとんどの大衆車に装着されています。
私の友人は先見の明があったのでしょう。
スポンサーサイト



2 Comments

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

私の車はオプション設定で約5万円だったので、装備しませんでした。

ディーラーの方もkanchanceさんと同じ理由であまりお勧めしていません。
と言っていました。

環境問題を考えるとアイドリングストップは必要な機能かもしれませんが、
その為に愛車の消耗が進むのは私的にも嫌な事かと思います。

しかし15年前から自発的なアイドリングストップを行っていた友人は
かなり時代を先取りしていたのですね(笑)

2017/01/26 (Thu) 10:19 | REPLY |   

kanchance  

Re: タイトルなし

りょうちんさん

ヨーロッパは環境問題に厳しいらしいので、こういう装備は必須になってくるんでしょうね。

私は車に求める付加価値が違いますので、完全自動運転になっても、手動で運転していると思います。

私の友人に関しては、笑ってやってください。。

2017/01/26 (Thu) 21:09 | REPLY |   

Post a comment