スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X1(代車)試乗の話

こんばんは。
お盆休みもあっという間に終わってしまいました。

今年は我がスーパーBMW号420iグランクーペラグジュアリーが2年目の点検、デイライトコーディング手術となりましたので、
代車のX1 20i x-Drive Mスポーツ(E84)!と一緒にお盆休みを満喫いたしました。

x12

実は何気にXシリーズは初めてです。
サイズ的には、
全長4485mm×全幅1800mm×全高1575mm。

我がスーパーBMW号は 4640×1825×1395mm ですので、サイズ的には一回り小さく楽ですね。

いざ神戸BMWさんに愛車を預けて走り出しました!

……

重いですね、ずっしりきます。

車両重量は1690kg、我がスーパーBMW号と比べて+80kgです。
それ以上の重さを感じるような気がします。

これはx-Driveだからなのか、Mスポーツだからなのか、ラグジュアリー乗りの私には分かりませんが、おそらく四駆の影響のほうが大きいのではないでしょうか。サーボトロニックの設定も違うのでしょうか。
四駆に乗る人はマッチョな方が多いイメージですが(失礼)、こうやって腕が鍛えられているのでしょうか。
ただ、やはり接地感は抜群です。四輪で地面をつかむ感じがしっかりと伝わってきますね。操舵による前輪の動きがダイレクトにわかります。

動力性能は、やや不足、といったところでしょうか。
2l直4 184ps 27.5kg-mですので、スペック上は我がスーパーBMW号とほぼ同じです。

重量が増え、抵抗が大きくなっている分がそのまま跳ね返ります。
常にDSモードで丁度よい、といった感じです。

ただ、ハンドリングはやはりBMWらしさがしっかりとありました。
ライントレースには安心感があります。

トランク容量は420~1,350L。

我が家は妻と私、子供が2人とおなかに1人なので、キャンプに行くときはいつも荷物はギリギリです。
今回はxシリーズ借りたし、荷物も余裕かな~、と油断しておりましたが…

x13

はい、いつも通りいっぱいです。

前後重量配分は40:60といったところでしょうか。
やはりサイズ的にはこんなものでしょうね。

キャンプの話は、いずれまた書いていこうと思います。

最後に、燃費の話。
x16

これ、悪いですね。
想像以上です。
850km中、500km程は高速道路です。
それをもってして、この燃費です。
私のお財布では、この車は維持できないなあ…。

とは言え、このお盆休み中、キャンプや川遊び、山遊びと毎日のように乗り回しましたが、
足回りを気にせず悪路を走ることができるのは、大きなメリットだと感じる事が出来ました。

私のグランクーペ号だと、2回ぐらいは底を摺っていたかもしれません。

Xシリーズの末っ子ですが、今回6日間がっつりと乗り回してみて、楽しむことが出来ました。
機会があれば、今度はX5あたりに乗ってみたいですね。

次回は、DRLのご報告が出来ればと思います。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

BMWのXシリーズも良いですよね。
そして私の憧れの車の1つにX5もあるのです。
ただ大きすぎて奈良の道路事情ではつらいかも。。。

X1で高速も利用してこの燃費ならX5ならびっくりするくらいの数値に
なりそうですね。。。
購入価格もですが維持していくのも大変な車ですが1度は乗ってみたい
私の憧れの車です。

2017/08/18 (Fri) 08:52 | REPLY |   

-  

りょうちんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

x5、いいですよね。
あのサイズなら積載も文句なさそうです。

私はアイドリングストップは使わないので、余計に燃費が悪くなっていると思います。

2017/08/18 (Fri) 12:51 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。