FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型 E400 クーペスポーツ試乗の話

こんばんは。

今日は友人が車を買い替えるということで、ディーラーへお邪魔しました。

お目当ては、新型 Eクラス クーペスポーツ。

BMW乗りとしては、一番気になる他ブランドでもあります。





写真を忘れたので、公式より拝借しました。

新型Eクラスクーペに限っては、スリーポインテッドスターがグリルに埋め込みのアバンギャルド型の顔のみの設定のようです。
このグリル、よく見ると細かい粒に見える場所はすべてメッキパーツのようで、洗車は相当面倒だと思います。

フロントは押し出しの強い印象で、なかなかの迫力でした。

早速運転席に乗り込もうとすると…、ドアの重いこと!

2ドアクーペなのですが、ドアが相当大きく、重量を感じます。

友人はレクサスの現行RXに乗っているのですが、そのドアよりも重たい印象を受けました。

開口部はほぼ90度まで開きますので、乗り降りはクーペにしては容易いのでは、という印象。

後席も大人が座って十分な足元、ただクーペなのでやはり頭上は少し圧迫感があります。
最初の試乗では後席でのドライブを楽しみましたが、乗り心地に関しては、上質で、疲れることはなさそうです。



リアのトランクはオートトランク、足の出し入れで自動で開閉するシステムも標準です。
ゴルフバッグは、斜めに重ねてギリギリ2個、だそうです。



インテリアはさすがメルセデス。
パネルは木目調、ではなく、ブラック基調の本木目。

画像の黄色に光っているイルミネーション部分は、64色から設定可能とのことでした。(非点灯も可)
ナビ上部、コンソール部、そして後席の足元部分もイルミネーションが配置されており、質感はとても高いです。

メーター部分も液晶化されており、ナビもかなり大型になった印象です。

インパネ部分やドアトリムの部分にも本革と樹脂部分がうまく配列されており、高級感を演出していました。

その他先進装備の諸々は、モデルチェンジイヤーの兼ね合いから、現在はEクラスのみ標準装備とのこと。

最初に試乗したのは、 E300 クーペスポーツ。
2L 直4 ツインターボ 245PS 税込み価格8,350,000円
パワートレーンとしては、中間のモデルです。

ダウンサイジングターボも熟成期を迎えて来ました。
動力性能には何の不満もありませんが、やはり2Lでは絶対的な余裕が少ない印象は否めません。
19インチのランフラットタイヤも、クーペスポーツとしては良いのでしょうか、Eクラスと考えると少し固めの印象です。

全ての力を余すことなく使って走るダウンサイジングターボは、Eクラスのキャラクターには少しそぐわないと感じました。

操舵の正確性は、BMWに普段乗っている感覚からすると、少しライントレースが難しいかな、という印象です。
このあたりは車を作りこむ方向性の違いでしょうか。

後ほど E400 4matic に試乗。
こちらはステーションワゴンタイプしかありませんでしたので、そちらを試乗させていただきました。

…これですね。
メルセデスの真骨頂はやはりこちらにありました。

コンフォート(通常モード)での余裕のある加速、エアサスペンションのフワッフワ感。
Eクラスに求められるものはこのモデルに凝縮されているように感じました。

E400 4matic クーペスポーツは、
3L V6 ツインターボ 333PS 税込み価格10,370,000円

諸々込みで、12,000,000円程のお見積りでした。


改めてメルセデスのブランド力、実感しました。

友人は乗り換えするのでしょうか。
楽しみです。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

Eクラスクーペ、良いですね☆
最近のベンツ(Cクラスくらいからでしょうか?)のインテリアはオシャレで
上品で高級感があると個人的に思っています。

イルミネーションが64色とかすごいですね。
1日1色でも2か月も楽しめますね(笑)

同じEクラスでもクーペやワゴンで乗り味が違っているのですね。
私もゆったりと運転したいのでワゴンの乗り味の方が好きそうです。
しかし1200万円とは、やはり良い物は価格もそれなりになってきますね。

2017/06/14 (Wed) 09:49 | REPLY |   

kanchance  

To りょうちんさん

りょうちんさん

さすがメルセデス、でしたね。私はもちろんBMW派なのですが、やっぱりあの質感は他のブランドには真似できないと思いました。

乗り味に関しては、私の書き方が悪かったですね…。
E400と言うグレードのみエアサス(フワフワ)+3Lターボで、そのE400のボディタイプもワゴン、セダン、クーペそれぞれ設定があります。

今回はたまたま試乗車がE300はクーペタイプ、E400(フワフワ)はワゴンタイプしかなかったということです。

紛らわしくてすいません。

2017/06/14 (Wed) 15:16 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。