スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休中の運転心得

連休中のドライブも事故無く無事に終了しました。
しかし、ヒヤリとしたことが2回もありました。
ほんの一週間の間にです。

一つ目は、二車線の幹線道路を60キロ程度で走っているとき。追い越し車線を走行していましたが、コンビニからの合流車が、走行車線があいていたので合流してきました。追い越し車線めがけて。

は?

はい、私の車は見えていません。すぐにクラクション+ブレーキで回避行動をとりましたが、
センターポールと相手の車に挟まれる寸前でした(なんとかすり抜けました)。相手も気づいて幅寄せが止まったので、奇跡的にぶつかりませんでしたが、おそらくあと数センチでした。その後何事も無かったように走行車線をカメ走行。

うーんこの。

二つ目は、甲子園浜を走行中。
西宮側から橋を渡って鳴尾浜方面へ抜ける一般道なのですが、そこで事件は起きました。
高速高架下の一車線の一方通行なのですが、前の車について走っていると、突然全力で急ブレーキ。

はっ?

こちらも急ブレーキと急ハンドルで回避行動。
ハンドルを切ったのは後ろからもう一台ついていたため(しかもレンジローバー、当たると高そうです。)、追突を避けるためです。
ワンテンポ程余裕はありましたが、初めて衝突警告音がなりました。

とっさの出来事だったので、あまり鮮明ではないのですが、ヤバい、急ブレーキっと思った瞬間くらいにピピピピーッと鳴ったと思います。ブレーキの介入は無かったと思いますが、確実なことはわかりません。

いずれにせよ、今回は家族も乗せていたので、本気で怒鳴り散らしましたが。おそらく駐車場の入り口を通り過ぎてしまったので急ブレーキをしたのでしょう。

運転がうまいとか下手とかではなく、車を運転しているときに油断をする人間が連休中は多いように思います。
電車に乗る感覚で車を運転されたら困ります。

改めて運転中に気を抜かないようにしなければ、と思いました。

ドライブレコーダーの存在をすっかり忘れていたので、今後はアップしていこうかと思います。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

りょうちん  

kanchanceさん

こんにちは。

大型連休なので、長距離運転などで疲れて気が緩んでいる方が多いのでしょうか?
でもほんとに何事もなくて良かったですね。

こういう話を聞いたり、実際に事故現場を見たりすると改めて運転には気を付けないと
と思います。

お互い安全運転でこれからもドライブを楽しみましょう♪

2017/05/10 (Wed) 08:46 | REPLY |   

-  

To りょうちんさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
少し熱くなってしまいました。

私も常に安全運転を心掛けるようにしておりますが、それでも危ない時はありますよね。

知識や経験は増えますが、身体能力は衰えていく一方ですので、気持ちだけはいつも気をつけていきたいものです。

2017/05/10 (Wed) 17:42 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。